トロント

■日程

0:15 モントリオール

6:30 トロント・ターミナル着

■日記

トロント五大湖の一つ、オンタリオ湖の湖岸に開けたカナダ最大の都市である。モントリオールと同じように、伝統のある街だが一種の開放感があり、旅行者にとってこころよく過ごせる街である。

ここの移動手段のメインは路面電車で、ヨーロッパ風の懐かしい車両である。乗客は降りたいところに来ると窓のうえに張ってあるワイヤーを引っ張る。これが日本のバスのブザーと同じで、次の停留所で降りたいという意思表示になる。

トロント駅へ行ってみると、VIAの特徴ある展望ラウンジカーが遠くに止まっているのが見えた。バンクーバーまで行く列車である。アムトラックではコーチと呼ばれる座席車での移動だったが、こうした豪華な列車でゆっくりとカナダを横断するのは楽しいだろうと思う。

【#46 トロント駅のVIA展望列車】

f:id:alpha_c:20101017203945j:image

【#47 教会のリス】

f:id:alpha_c:20101017203942j:image

【#48 近代的なビル】

f:id:alpha_c:20101017203939j:image

オンタリオ湖岸には三つの島があり、その一つにフェリーで渡ってみる。ここは公園になっていて、人々の憩いの場所のようで思い思いの余暇を過ごしている。湖岸からみるトロントの街はトロント・タワーが高くそびえ立っており、大変美しく見える。

【#49 ヨット(オンタリオ湖)】

f:id:alpha_c:20101017203937j:image

【#50 オンタリオ湖越しに見るトロントの街】

f:id:alpha_c:20101017203934j:image

翌朝は早くこの街を発つことになる。宿泊先のYHでは、明朝は早く起きる旨書きおいてベッドの上に張り付け、二段ベッドの下段に潜り込んだ。