2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ/コンサート『バレエ音楽ってステキ!青島広志の夏休みバレエ音楽コンサート』オーチャードホール

クラシック音楽を楽しく伝える伝道師青島広志さんがプレゼンター/指揮者を務める、音楽とバレエを融合させたコンサートだった。(いつも融合しているじゃん、というなかれ) 青島さんの語りは面白く、「ここに来ている人はみんなお金持ちですね~」など客の…

バレエ『バレエ・アステラス☆2013』新国立劇場

この催しは、海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎え、同じカンパニーのパートナーとパドドゥ作品を中心に構成したもので、このほか、カザフスタンのアルマティ舞踊学校による群舞・ソロの作品や、新国立劇場研修生・修了生による群舞作品が披露された。 …

バレエ『バレエの神髄 2013』文京シビックホール

夏の始まりにしては暑い暑いこの日に後楽園のちょうど隣にあるホールを訪れた。 スターが集まり、ガラコンサートということもあってか多くのお客さん(もちろんほとんどは女性)が訪れていた。 今日の目当ては吉田都さん。これまでテレビ、動画ではよく見て…

落語『三越納涼寄席』三越劇場

落語で、夏といえば怪談噺だが、この日はちょうど梅雨明けが発表され、本格的な夏の始まりとも重なった。 訪れた「三越落語会」のトリは歌丸さんの「江島屋怪談」だった。 江戸で「イカもの」の友禅染めを買わされた千葉の母娘が婚礼の席でその着物が破れて…