2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100%信用する、しかし100%の信頼はない

プロフェッショナル・仕事の流儀で、こうした言葉があった。 任せ切りにしてしまうのではなく、全体を必ず上に立つ者が目配りをするということだ。 これが、組織の中でお互いが注意をし合い、重大な結果につながりかねないミスを予防することにつながる。ま…

社会科学では、人及びその構成体である社会を分析対象としている。

その際に分析をしやすくするため、人を一定の型にはめて考えを始める。いわく、合理的経済人、など。法律においても考え方は同じで、自由や人権の考え方などは、教養の高い人々を前提として構築されている。 しかし、現実は、マスコミ文化の影響か、考えるの…

だいぶ落ち着いてきた

週初めの月曜日だったが、仕事はだいぶ落ち着いてきた。 流れが分かってきたので、大きな不安はなく進めていける形まできた。 昼は新井氏と食事 財団で、基金への募金を募るキャンペーンを行う担当とのこと。 県職員2名で担当しているようだ。 サポート業務…

しばらくごぶさた

仕事についてはいつまでも素人では仕方がない。 新しい仕事についてはどうしてもそうした側面も仕方ないが、どんな仕事においても共通して利用できる知識や経験があることが重要だろう。 ・文章力 ・構成力 ・構想・企画力 ・情報収集力 ・コンピュータリテ…