2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートをつなごう「シリーズ 薬物依存~アメリカ・ドラッグコート~」

アメリカには「ドラッグコート」という薬物専門裁判所がある。ここは、刑罰を科すというのではなく治療に注力するための場となっている。 (体験者)ドラッグコートで回復プログラムを選んでも、薬物を使う友人がいてなかなかやめられない。恋人の支援でなん…

クローズアップ現代「緊迫の朝鮮半島~北朝鮮砲撃の波紋~」

黄海で行われている米韓軍事演習には、米軍の原子力空母ジョージ・ワシントンも参加し、北朝鮮に対して強い力でけん制を行った。一方、北朝鮮もさきのヨンピョン島への砲撃に加え、さらなる軍事的行動に出る可能性がある。 今回、北朝鮮は、漁業中心の島であ…

プロフェッショナル 仕事の流儀「自分を消してヒットを生みだす~佐藤卓~」

日本一売れているガム(XYLITOL)、牛乳(おいしい牛乳)、ウィスキー(PureMolt)はグラフィックデザイナー佐藤卓(54)によって生み出された。 佐藤は海外出張に行くと、絵や雑貨を大量に買い込んでくる。文房具などの小物から何に使うのか分からない道具…

ハートをつなごう「シリーズ 薬物依存~反響編~」

メールで多かったのは、向精神薬への依存である。 (メール)向精神薬を飲むようになって15年である。7~8年前から乱用に近くなっており病院へも運び込まれている。OD(過量摂取)も多い。独身で一人暮らしである。100錠飲んでしまうこともあった。繰り返…

クローズアップ現代「“普天間”はどこへ~沖縄の選択~」

昨日行われた沖縄県知事選挙で現職の仲井真知事が当選した。有力候補二人がともに普天間基地の県外移設を訴えた。また、一方で民主党は候補を擁立することができなかった。朝鮮半島における情勢の緊迫化も受けて、普天間基地をどうしていくのかが大きな問題…

日曜美術館「ゴッホ誕生~模写が語る天才の秘密~」

ゴッホは、強烈な個性に裏付けられた自分の画風を確立するまでに、ミレーなどの巨匠や浮世絵の模写を行い続けた。学び続け、それを個性として確立した。 「種まく人」(1888)は、生涯にわたってのモチーフであり、何度も何度も描いている。この絵は、色彩は…

特別講義「情報セキュリティ-デジタル社会を守る技術と制度-」山口 英

情報システム、ネットワークの利用は一般的なものであり、個人レベルでは購入、予約など、企業では販売・在庫管理、決算などさまざまな部分に適用されている。 ブロードバンド利用者は非常に増加しており3,000万人が利用している。DSLや光ファイバー、そ…

追跡!A to Z「“心の病”の薬に何が~向精神薬 乱用の実態~」

向精神薬は、うつ病や不眠などの治療に利用されているが、医師の処方が必要である。しかし、実際には密売されており、北海道では密売していた女が逮捕された。 向精神薬は、病院では多くの場合一度に一ヶ月分が処方される。女はさまざまな病院を回って向精神…

特報首都圏「“日々の料理”は変わるのか?」

毎日の料理、身体のために必要と思っていてもなかなかできない。 85歳の料理研究家、辰巳芳子さんは「食べることは生きること」といい、厳しく食生活を指導するが、そうした姿について視聴者の多くが共感している。 (主婦)冷凍食品に頼る主婦を見て、自分…

スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都(10)

スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ) 作者: 吉田都 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2010/09/16 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (12件) を見る ここではジュリエットの幼さ…

現代環境法の諸相( 09)第9回「環境法システムを設計する(1)」原島良成、北村喜宣

現代環境法の諸相 (放送大学教材) 作者: 北村喜宣 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (6件) を見る 問題が起きる前に適切な法制度を作っておくことは大事なことである。 環境法政策…

クローズアップ現代「広がる波紋 遺伝子組み換え動物」

3倍のスピードで成長する鮭、伝染病感染を防ぐための蚊、体が光るメダカ、動物アレルギーでも飼える犬や猫など、遺伝子組み換え技術による動物が生まれている。 こうした動物が開発されることで生態系や食を通じての人体に対する影響が懸念されている。 群…

クローズアップ現代「“内定が取れない”~新・就職氷河期~」

・来年卒業する大学生で就職を希望しながら内定が得られない学生が17万人、内定率は57.6%にとどまる見込みである。 ・企業の採用は、かつての大量一括採用から、少数厳選採用に変わりつつある。現在は新たな就職氷河期ともいわれる。 ・企業では、国際競争…

知る楽 歴史は眠らない ニッポン 母の肖像<終>第4回▽“三歳児神話”の呪縛

オイルショックにより母親が働きに出るようになった。そして保育所の増設が必要になった。 しかし、国はまったく逆に子どもや高齢者の基盤として母親の役割を重視するようになった。国は保育所を減らし、乳幼児予算の削減を行った。 保育所に預けようとして…

双方向解説 そこが知りたい!「雇用危機」

・今後、雇用危機を克服していくためにはどんな取り組みが必要なのか。 ・今井:新しい日本を引っ張っていく人材、専門技能を持ち、発想・言語・アグレッシブな態度をもった人材育成が必要。 ・百瀬:今井さんのいうことは重要。国際機関を日本に引っ張って…

視点・論点「21年度会計検査・埋蔵金と予算統制違反」日本大学教授 有川博

会計検査院は平成21年度の会計報告をまとめたが、不正な支出は1兆9700億円が指摘され、これはきわめて多額であると言うことができる。 この報告で浮き上がってきたのは、特別会計等における埋蔵金の存在と予算の執行における予算統制と内部統制の欠如である…

クローズアップ現代「課長!イキイキ働いてますか」

昭和の時代は、「課長」は目標であり光り輝く存在だった。しかし、平成に入ると、組織のフラット化などを受けて「課長不要論」なども喧伝されたりした。 とはいえ、現在はやはり経営と現場をつなぐ存在として課長は必要とされているばかりでなく、その責任は…

ハーバード白熱教室@東京大学「イチローの年俸は高すぎる?」

・正義とは、最大多数の最大幸福(ベンサム)と、人間の尊厳と自律(カント)、目的から類推し美徳と共通善を求める(アリストテレス)に分けられる。 ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上) 作者: マイケルサンデル,Michael J. Sandel,NHK「ハー…

追跡!A to Z「漂流する主婦~“借金難民”500万人の衝撃~」

・ヤミ金に手を出す主婦が増えている。多くは生活費を工面するためのものである。 ・借入れが5万5千円でも利息だけで16万5千円に達してしまう。 ・借入れしたことを家族にも言えないという現実がある。 ・これまでクレジットカードで借入れしてきたが、最近…

クローズアップ現代「“新興国人材”日本企業は変わるか」

・日本企業は、成長著しい新興国市場の開拓に迫られている。 ・アジア太平洋州の市場規模が日本企業にとって、もっとも大きなウエイトを占めており、現地の有能な人材を雇用しなければならない。また、日本で採用された人材も、新興国に送られ、現地でさまざ…

クローズアップ現代「“尖閣映像”流出の波紋」

・尖閣諸島の衝突事件映像、これを流出させた海上保安官は、公開した理由について「国民に広く知ってほしかった」としている。 ・海上保安庁では、北朝鮮の不審船など、こうした映像は原則公開していたにもかかわらず、今回の事件では公開されなかった。外交…

西部邁ゼミナール

・10月3日は東西ドイツ統合の記念日である。 ・(クライン孝子)中国は外交がしたたかで、ヨーロッパにおける反感の高まりを、財政破綻したギリシャに対する援助を表明することにより抑えることに成功した。一方で日本にはこうした外交らしき外交が見られな…

財政学( 10)第7回「税の帰着と負担」◇佐藤 主光

財政学 (放送大学教材) 作者: 佐藤主光 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2010/03 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (5件) を見る ・税金の経済効果は、公共サービスや所得再分配にとどまらない。税制により工場立地などの…

スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都(8)

スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ) 作者: 吉田都 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2010/09/16 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (12件) を見る ロイヤル・バレエでは金平糖…

現代環境法の諸相( 09)第7回「法は環境を守れるか~市民の役割(2)」

現代環境法の諸相 (放送大学教材) 作者: 北村喜宣 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (6件) を見る 環境管理において、裁判は大きな役割を持っている。 今日は、共同不法行為論や被…

自治体と政策( 09)第6回「人事行政」◇早稲田大学大学院教授・稲継 裕昭

自治体と政策 (放送大学大学院教材) 作者: 天川晃,稲継裕昭 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (10件) を見る 地方公務員数は1978年に320万人に達し、最近は減少しつつあ…

知る楽 歴史は眠らない ニッポン 母の肖像 第2回「“良妻賢母”の光と影」

歴史は眠らない 2009年12月ー2010年1 (NHK知る楽/火) 作者: 青木人志,日本放送協会,日本放送出版協会 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2009/11 メディア: ムック 購入: 2人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (1件) を見る 子育ては母の役割という考え…

クローズアップ現代「外国人患者を獲得せよ~医療ツーリズムの光と影~」

・民主党政権は、政府の新成長戦略の中で、医療を国際化する医療ツーリズムを推進し、アジアにおける医療産業で一位を目指したい、そしてそれを雇用の拡大や経済成長につなげていきたいとしている。すでにアジアではこうした医療ツーリズムの患者の奪い合い…

NHKスペシャル「862兆円 借金はこうして膨らんだ」

・日本は先進国でも最大の借金国である。平成22年度の国家予算は税収が37兆円で、歳出が92兆円、この差を借金で埋めている。そしてこれまでの累積で国債の残高は現在862兆円、一人当たり700万円に上る。この借金をいつまで続けられるのか。今後、こうした借…

財政学( 10)第6回「租税の経済効果」◇佐藤 主光

財政学 (放送大学教材) 作者: 佐藤主光 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2010/03 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (5件) を見る ・税金の役割と誘因効果を考える。 ・財政には資源配分機能、所得再配分機能、経済安定機能…