2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ『白鳥の湖』スウェーデンロイヤルバレエ

なんといっても舞台美術・衣裳がすばらしい。 卓越したカメラワークで臨場感がある。 スウェーデン・ロイヤル・バレエ「白鳥の湖」(全4幕・ピーター・ライト版) [DVD] 出版社/メーカー: TDKコア 発売日: 2007/10/24 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を…

バレエ『白鳥の湖』新国立劇場

昨年、この公演を川村真樹、酒井はな主演で観たところだが、凝りずに今年はザハロワの主演日に観にいくこととした。チケットを発売開始したのは2月だったが、発売後すぐに良席がなくなってしまっていた状態であり、人気のほどがうかがえる。結局C席となって…

バレエ『ラ・バヤデール』英国ロイヤルバレエ団、1991年3月

■印象(LD) ・ニキヤ役のアルティナイ・アスィルムラートワ(マリインスキー)の踊りが見事。この演目は得意の演目であるとのこと。 ・ソロル役のイレク・ムハメドフの踊りは非常に余裕がある。ゆったりとした動きが特徴。 ・舞台装置は少々貧弱に見える…

バレエ『ロミオとジュリエット』パリオペラ座バレエ団、1995年7月

■印象(DVD) ・ロミオ役のマニュエル・ルグリの踊りが際立っている。一つひとつのパにブレがなく滑らかで非常に美しい。 ・舞台装置も見事である。 ・群舞も非常に美しい。

映画『グラン・トリノ』クリント・イーストウッド

こんな映画には久しくお目にかかったことがなかった。 主人公(クリント・イーストウッド)は、元フォードの自動車工場の工員で、かつての名車といわれた「グラン・トリノ」の製造ラインで働いていた。会社を退職した今でも自分のガレージにはたくさんの工具…