2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎『新富座こども歌舞伎』泰明小学校

今年も秋の銀座の風物詩、こども歌舞伎が行われました。 銀座6丁目の泰明小学校の歴史ある校舎を背景に、中央区の小学生たちが、『口上』を行い、『三人吉三巴白浪』そして『白浪五人男』の各演目を披露しました。 この一座の舞台は昨年初めて見たのですが…

『第82回日本音楽コンクール(ピアノ部門)』東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル

この歴史あるコンクール、台風による影響も危ぶまれたけれど無事開催となりました。 三次の予選を勝ち進んだ四名が、今日の本選、それぞれが選択したピアノ協奏曲によりその力量を競います。 東京オペラシティコンサートホールは初めてです。 三角形の天井が…

バレエ『海賊』ボリショイ・バレエ団

最近は、ライブビューイングが本当に充実してきました。 今シーズンは、イオンシネマでのライブビューイング(シアタスカルチャー)に、これまでのイギリス・ロイヤルバレエに加え、ロシア・ボリショイバレエが加わることになったのです。 世界の名だたるバ…

映画『ルノワール 陽だまりの裸婦』2013年

ルノワールの晩年を描いた作品でした。 ストーリーはさておき・・・、コートダジュールの森の情景、光のとらえ方など印象派の絵画を意識した作品だったと思います。 晩年を迎え、身体の不調に悩まされながら、さらに素晴らしい作品を意識して探求し続けたい…

歌舞伎『義経千本桜 すし屋の場』歌舞伎座

先週「四の切」を観たばかりですが、今日はひとつ前に上演される「すし屋」です。 一幕見席でしたが、今日は連休の中日で天気もいいこともあって、朝から歌舞伎座は大賑わいでした。 本当は第一幕の「渡海屋・大物浦」を目当てにしていましたが、10時40分に…

落語『立川談春独演会』千葉市民会館

千葉市民会館は、今年も満席近かったです(当日券もあったようです)。金曜日の夜ということでみなさん非日常を求めるのかも知れません。 さて、今日の噺はまず『宮戸川』、ふだんはあまり印象に残らないお花と半七の言葉のやり取りが、とても印象に残った。…

歌舞伎『義経千本桜 河連法眼館の場』歌舞伎座

歌舞伎座、久々でした。今年の4月に新装なってからは初めてです。 ずいぶんきれいになったなあという印象です。一幕見席でしたが、「あれ、花道も少し見える」とちょっとした驚きもありました。 雨で日曜日最後ということもあったのでしょう、思いつきで訪れ…