2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『それでも夜は明ける』監督:スティーブ・マックイーン、2013年

南北戦争前の19世紀前半のアメリカ、ソロモン・ノーサップ(キウェテル・イジョフォー)は、北部ニューヨーク州で自由黒人として妻や子供たちと幸せに暮らしていた。彼はバイオリンの演奏家であったが、あるとき白人の誘いを受け、ワシントンD.C.へ演奏…

映画『ブルージャスミン』監督:ウディ・アレン、2013年

ジャスミン(ケイト・ブランシェット)は、里親のもとで育ったが、その美貌から企業家の男性と結婚し、きわめて裕福な暮らしを楽しんでいた。しかし、夫の仕事は詐欺まがいのもので、投資資金としてさまざまな人々から集めた金を自分のために使っていた。あ…

映画『スタンド・バイ・ミー』監督:ロブ・ライナー、1986年

少年の仲良し4人組はあるとき、年長の兄たちの会話から行方不明の少年が森の中で死んでいるという話を聞く。この真偽を確かめるべく、彼らは寝袋をもって30キロ先の森の奥まで探検することとする。道中で犬に吠えかけられたり、機関車に轢かれそうになっ…

『ウフィツィ美術館展』東京都美術館

現在東京都美術館で行われているこの美術展に行ってきました。 美術展の目玉は、ボッティチェリ「パラスとケンタウロス」です。 この作品ですね。 これは、キリストの宗教画が全盛であった中世から、「ギリシャとローマの文化」を再興しようとするルネッサン…

映画『めぐり逢わせのお弁当』監督:リテーシュ・バトラ、2013年

ムンバイに暮らし、35年にわたって損害保険会社の従業員として働いてきたサージャン(イルファン・カーン)。彼は数年前に妻を亡くし、一人暮らしをしている。毎日はち切れそうな満員電車で会社に通い、淡々と同じ仕事に取り組み、35年間まったく仕事上でミ…

映画『PARIS』監督:セドリック・クラピッシュ、2008年

ムーラン・ルージュでダンサーとして活躍していたピエール(ロマン・デュリス)は、体調の異変を感じ、診察を受けたところ、心臓の病で移植を必要とする状態にあることを告げられる。彼はダンサーの仕事を辞め、姉のエリーズ(ジュリエット・ピノシュ)とそ…

『大江戸寄席と花街のおどり』東京国際フォーラム

この催しは「東京文化発信プロジェクト」という東京都主催の企画で、第一部は落語を二席、そしてこれに続いて花街のおどりとして新橋、赤坂、浅草に加え今年からは芳町(人形町)、神楽坂、向島の芸者衆による踊りが披露された。 林家正蔵「百川」、料亭「百…

映画『素晴らしき哉、人生!』監督:フランク・キャプラ、1946年

ジョージ・ベイリー(ジェームズ・スチュアート)は、大学に行き、待ちを出て建築家になりたいという夢を持っていた。しかし、住宅金融を手掛ける父が急死し、彼は不本意ながらその仕事を引き継ぎ、代わって弟を大学へやることにする。利益の上がらない仕事…

『森麻季+ニューフィル千葉弦楽アンサンブル名曲コンサート』習志野文化ホール

金曜日の19時からというなかなか良い時間帯のコンサートでした。 弦楽アンサンブルによる「水上の音楽」から始まって、ヘンデルの歌曲を森麻季さんが歌います。 バッハ、マスカーニと耳になじんだ名曲ばかりで、これを森さんが歌い上げます。声質はリリコ・…

映画『紳士は金髪がお好き』監督:ハワード・ホークス、1953年

ドロシー(ジェーン・ラッセル)とローレライ(マリリン・モンロー)はニューヨークでショーの舞台で活躍していたが、もとは田舎の出身で、成功することを夢見ていた。しかし、ドロシーが愛を得ることを目指していたのに対してローレライはお金に目がなく、…

映画『サンセット大通り』監督:ビリー・ワイルダー、1950年

ジョー・ギリス(ウィリアム・ホールデン)は脚本を作るものの売れず、唯一の財産である車まで差し押さえられようとしていた。彼は警察に追われて古い邸宅に逃げ込むが、そこには年老いたサイレント時代の大女優ノーマ・デズモンド(グロリア・スワンソン)…