2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の観劇三本(前年以前の公開作品や映画・DVDにより視聴したものを含む)

今年は、自分の中であまりテーマが見つからない一年でしたが、それなりに観劇はしていたようです。 バレエ、歌舞伎・・・古典は筋も知っているし見やすい、ということはあったのでしょう。 さて、そうした観劇でも部分部分では、瞠目するような場面もありま…

今年の映画三本(前年以前の公開作品やDVDにより視聴したものを含む)

今年見た映画の中で秀作(前年以前の公開作品やDVDにより視聴したものを含む)を選んでみました。 まず、初めに申し上げますと、今年は映画をほとんど見なかったです。なぜなのか分かりませんが、例えば「SFを観たい」などというモチベーションがないと集中…

映画『ゼロ・グラビティ』監督:アルフォンソ・キュアロン、2013年

これは・・・スゴイ! 映画の最初から最後まで口をあんぐり開けて、過呼吸になり、締め付けられる思いで観た映画はこれが初めてではないかと思います。 スペースシャトルやISSなど宇宙空間における船外活動に焦点をあてた映画ですが、高度の3D技術、カメラの…

今年(2013(平成25)年)のレストラン五軒

今年も残すところ少なくなってきましたが、都内を中心にいろいろなレストランに伺いました。 とくにレストランウィークなどの機会を活用できたのが多くのレストランに伺うことになったきっかけになったと思います。 やはり順位などというものはないのですけ…

オペラ『ファルスタッフ』メトロポリタン歌劇場、2013年

久しぶりに歌舞伎座ライブビューイングが行われました。2009年以来とのことなので4年ぶりということですね。 やはり年末を少しでも特別なものにしたい、という気分の表れなのか、歌舞伎座の1階席を開放して行われたこの催し、チケットの売れゆきは上々だっ…

『クリスマス オルガンコンサート 2013 バッハ・コレギウム・ジャパンのクリスマス物語』サントリーホール

このコンサートでは、鈴木優人さんのパイプオルガン、ラディスコフ・コズデルカさんのトランペット、そしてバッハ・コレギウム・ジャパンの合唱を組み合わせ、クリスマスにちなんだ曲が多く演奏されました。 とくに後半では、イエスが生まれたときのエピソー…

映画『永遠の0』原作:百田尚樹、監督:山崎貴、2013年

封切りなったばかりの映画です。 映像技術が見事で、当時の空戦の模様や空母の動きなどがあたかも現場で見ているかのように再現されています。 これを観ると、戦争そのものは否定されなければならないとしても、われわれ日本人の祖先がこのために作り出した…

映画『利休にたずねよ』監督:田中光敏、2013年

放蕩の生活を送っていた若かりし頃の利休であるが、あるとき高麗からさらわれてきた若い女を見かける。 女はもともと朝鮮王室の血を引く高貴な出自であったが、さらわれて監禁され殿様の側室にさせられようとしていた。 利休は、全く出された食事をとろうと…

歌舞伎『仮名手本忠臣蔵 四段目・道行』歌舞伎座

先月の顔見世に引き続き、今月の歌舞伎座も『仮名手本忠臣蔵』通しでやっています。 先月は「大序・三段目」を観ましたので、配役は全く違いますが四段目から観ることとしました。 と言っても、本当は改めて大序から観るはずが、寝坊によりそうなってしまい…