2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ミリオンダラー・ベイビー』監督:クリント・イーストウッド、2004年

フランキー・ダン(クリント・イーストウッド)は、古びたジムを所有し、トレーナーとしてボクサーの育成を行っている。しかしジムに通う若者の中では世界タイトルを狙うことのできる有望株は一人しかおらず、そのたった一人もフランキーの慎重な対戦相手選…

映画『カサブランカ』監督:マイケル・カーティス、1942年

第二次世界大戦当時、ナチスの迫害から逃れたどり着いたヴィシー政権下のフランス領カサブランカで、かつて愛し合ったリック・ブレイン(ハンフリー・ボガート)とイルザ・ラント(イングリッド・バーグマン)が思いがけず再会する。しかし、イルザには抵抗…

映画『市民ケーン』監督:オーソン・ウェルズ、1941年

ケーン氏は新聞王として名声と財産を勝ち得、ザナドゥという大邸宅を構えるが、最期を迎えるときに『バラのつぼみ(rose bud)』と呟いた。この言葉の意味を巡り、彼の経歴をひもときながら謎解きをしていく。 有名な映画ではあるけれど、なにぶんにも映像の…

バレエ『マノン』英国ロイヤルバレエ(シアタスカルチャー)

マノンはオペラでは見たことがあったが、バレエで見るのは初めてで、筋は大体分かるが踊りとしての演出は全く分からず、その点では勉強も兼ねての観劇だった。 上映されたのはマノンはタマラ・ロホ、デ・グリューはカルロス・アコスタが演じた2006年の公演で…

落語『立川談春独演会』千葉市民会館

勤務先に近くで開催された独演会だった。人気が高いせいか、1,001席のこのホールでしかも平日の夜にもかかわらずすぐにチケットも売り切れるような状態だったようだ。 最初の噺は『かぼちゃ屋』、天秤棒を持ってかぼちゃを売りに路地に入っていく与太郎、「…

映画『アンタッチャブル』監督:ブライアン・デ・パルマ、1987年

禁酒法時代のシカゴ、アル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)は闇で酒を流通させる違法ビジネスで私腹を肥やしていた。従わない市民には血の制裁を加え、またその財力で警察も手なづけ、誰も手を出せない。 この地に派遣された財務省の役人エリオット・ネス(…

映画『危険な情事』監督:エイドリアン・ライン、1987年

弁護士をしているダン(マイケル・ダグラス)は、妻と幼い長女とともに暮らしていたが、あるとき出版社のパーティーで知り合ったアレックス(グレン・クローズ)と一夜を過ごす。彼は遊びのつもりだったが、彼女はそうではなかった。それから家族を巻き込ん…

映画『ゴッドファーザーPART2』監督:フランシス・フォード・コッポラ、原作・脚本:マリオ・プーゾ、1974年

ヴィト・コルレオーネ(ロバート・デ・ニーロ)は、シチリア島のコルレオーネ村に住んでいたが、村の有力者への上納金を拒否したことがもとで一家を皆殺しされ、追われるようにしてアメリカへと渡った。 渡米後は食料品店で地道に働き、結婚して家族を養って…

映画『ゴッドファーザー』監督:フランシス・フォード・コッポラ、原作・脚本:マリオ・プーゾ、1972年

第二次世界大戦終了直後のニューヨーク、シチリア島からの移民であるヴィト・コルレオーネ(マーロン・ブランド)は、マフィア界の五大ファミリーの一つとして、賭博や酒、女などを資金源にしてファミリーを形成し、力を伸ばしていた。彼のところには、解決…

映画『ゴッドファーザーPART3』監督・脚本:フランシス・フォード・コッポラ、1990年

アメリカのマフィア界の頂点を極めたマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)だが、高齢となり、糖尿病にその身体を侵され、マフィアの世界から足を洗って静かに人生を全うしたいと考えている。彼は、1億ドルもの大金を故郷シチリアへ寄付する財団を設立…

映画『月の輝く夜に』監督:ノーマン・ジュイソン、1987年

ニューヨークの裏町に住むロレッタ(シェール)は、夫と死別して独り身で、親と同居し働きながら生計をたてている。 ある夜、いつものイタリア料理店で長く知っているジョニー(ダニー・アイエロ)からプロポーズされ、とくに彼のことを好きではなかったが、…

映画『プリティー・ウーマン』監督:ゲイリー・マーシャル、1990年

ハリウッドでコールガールをしているビビアン・ワード(ジュリア・ロバーツ)は、高校を中退し、いくつかの仕事を経て現在に至っている。派手な化粧と扇情的な装いで毎夜のように街頭に立つ。ある夜、彼女は高級住宅地であるビバリーヒルズへの道を聞いてき…

オペラ『愛の妙薬』メトロポリタン歌劇場(METライブビューイング2012~13)

今シーズンのMETライブビューイングの第一作は、ドニゼッティの『愛の妙薬』(L'Elisir d'Amore)で、ネモリーノをマシュー・ポレンザーニ、アディーナをアンナ・ネトレプコが務めた。 ■あらすじ ネモリーノ(マシュー・ポレンザーニ:テノール)は、女農場…

映画『未来世紀ブラジル』監督・脚本:テリー・ギリアム、1985年

未来のとある国、ここではすべての国民の情報が国で管理されている。しかし、一方では爆弾テロが絶えず、疑わしい者があれば国はすぐに特殊部隊を送り込んで鎮圧する。 サム・ラウリー(ジョナサン・プライス)は、この情報管理で成り立っている国の役所でし…