2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!』監督:べス・カーグマン、2012年

この映画はニューヨークで行われる世界的なバレエ・コンクール、YAGP(ユース・アメリカ・グランプリ)を目指し、世界各国で日夜研さんに努める少年少女たちの取り組みを描いたドキュメンタリーである。 ここに登場する少年少女たちは、境遇もさまざまで、大…

オペラ『アイーダ』メトロポリタン歌劇場(METライブビューイング2012~13)

今シーズンのMETライブビューイングでは、すでに『愛の妙薬』を観ているが、今日は満を持してヴェルディ『アイーダ』である。アイーダをMETデビューのリュドミラ・モナスティルスカ、ラダメスをロベルト・アラーニャ、そしてアムネリスをオルガ・ボロディナ…

映画『大怪獣バラン』監督:本多猪四郎・円谷英二、脚本:関沢新一、1958年

北上川の上流、「日本のチベット」と称される秘境でシベリアに生息している蝶が発見された。大学の研究所からさっそく調査員が派遣されるが、山深く分け入って蝶を探し当てたものの原因不明の死をとげる。 この死の原因を突き止めるため、調査員の妹(園田あ…

落語『桂歌丸・柳亭市馬二人会』渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

年の初めということで、落語が聴きたくなる、そんな時期かもしれない。 歌丸さんの噺は『紺屋高尾』。紺屋の職人としてまじめに働いていた久蔵だが、話のタネに吉原の花魁道中を観に行くことになる。ところがそこで傾城の「高尾太夫」に一目惚れしてしまい、…

映画『オペラ座の怪人』原作:ガストン・ルルー、監督:ジョエル・シュマッカー、2004年

この『オペラ座の怪人』は、ミュージカルをベースにして映画に翻案したもので、さきに観た『レ・ミゼラブル』(2012年)と創作のスタンスがよく似ている。きちんとしたストーリーを持ったミュージカルは、映画にしてもまったく違和感がなく、逆にさまざまな…