2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ『カルメン』ロイヤル・オペラ・ハウス(UKオペラ@Cinema)

迫力のオペラである。とくに登場する女たちの迫力が凄い。第一幕でタバコ工場から煙をふかしながら女たちが現れるシーンから始まり、男をものともしない肉体的にも精神的にも強い女たちがたくさん登場する。とりわけカルメン役のアンナ・カテリーナ・アント…

オペラ『エジプトのジュリオ・チェーザレ』グラインドボーン音楽祭(UKオペラ@Cinema)

ヘンデルというと『水上の音楽』のようなバロック音楽のイメージだが、オペラも作っていたのかという素朴な印象だった。上演されたのはグラインドボーン音楽祭で、ロンドンから南へ約80キロにあるイースト・サセックスにあるオペラハウスがその会場となる。 …

オペラ『フィガロの結婚』ロイヤル・オペラ・ハウス(UKオペラ@Cinema)

これは、2006年にロイヤル・オペラ・ハウス(コヴェントガーデン)での公演を映画の形式にして上演するという、日本では初めての試みである。すでにメトロポリタン歌劇場の公演は一昨年から歌舞伎座はじめ各映画館で上演されており、これはその流れを引き継…