2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代「遺族の声が司法を変えた~犯罪被害者・岡村勲さんの闘い~」

刑事裁判で三年前に被害者参加制度が設立された。この制度を作った岡村勲弁護士(81)は、自身14年前に自分の身代わりとなって妻が殺害された。そのときの裁判の経験から、いかに司法が被害者家族を無視して行われているかを痛感した。そして、制度の設立に…

クローズアップ現代「学ぶことは、生きること~夜間中学の現場から~」

近年、夜間中学校の予算が削減されている。夜間中学校は、全国で公立私立合わせて100校に満たない状況であるが、いじめにあい不登校となった子どもや貧しさや戦争などの理由で教育が受けられなかった人々の貴重な受け皿となっている。しかし、予算の削減によ…

クローズアップ現代「狙われたセーフティネット」

派遣切りなどで住む家を失った人などを対象とする第二のセーフティネットである貸付制度で、100万円を借りながら返さない人が7割を占めている。制度ができてたった一年でこのような状態を迎えている。また、本来貸付の対象にはならない人が貸付を受けたり、…

見るだけ

ネットの使い方について、基本的には見るだけで終わり、というものは控えるべきかも知れない。どれだけ積極的にかかわることができるか、が重要。

追跡!A to Z「増殖するヤミ金~飲み込まれる中小企業~」

最近、ヤミ金業者が資金繰りに苦しむ中小企業を食い物にしている。 返済ができなくなった中小企業経営者がヤミ金の手先になっている事例もあった。 中小企業が多く集まる大阪でヤミ金被害が続出している。ヤミ金に手を出して返済できなくなったという相談が…

クローズアップ現代「中国 水ビジネスを狙え~50兆円市場争奪戦~」

中国では、経済成長とともに水不足が深刻化しており、上下水道で50兆円のビジネスが生まれると考えられている。 しかし、このビジネスにはフランスなどの水メジャー企業(スエズ社など)がすでに参画しており、日本企業は汚泥処理など全体の一部を担う形とな…

追跡!A to Z「急成長!激安クーポンサイト」

激安クーポン、一定の申し込み数がそろわないと契約が成立しない。 また、あらかじめ申し込みの期限が定められているため、申込者にはあせりの感情が生まれ、ツイッターなどで他の人にも申し込みを勧めるという効果がある。 普段430円で売っているアイスを20…