2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事について

能力開発と同じように、仕事についても、どれだけ自発的に取組めるかがもっとも重要なポイント。 指示待ちではなく、目的を共有化してこれを具体化する。 今日テレビで見たように、少人数で進めるのがもっとも効率的だろうと思う。 (民主的を実現するパター…

今日引継ぎを実施

引き継ぎを13:30~16:30まで実施。これまでしょむ2の運営の中核を担ってきた人であるわけだが、「ところ変われば」ということで、内容的に分からない点も多いようだ。実際の業務でフォローしていくことになるだろう。 すぐになれると思うが、しょむ…

珍しく残業

8:45まで引き継ぎ資料の作成する。明朝センター長にも渡す予定。 伝える内容が多すぎないか心配だが、先方もこちらの業務は知っているはずなので、大丈夫だろうと思う。 明日は新センター長も来る予定で、二人を紹介することになる。 さて、この2年。定…

今日は雨

月曜日、雨から始まった。 帰ってからNHKで放映された故本田美奈子さんの、同じ病院に入院した89歳の作詞家先生に対してのボイスメッセージを題材としたドキュメンタリーを見た。直接血がつながっているわけではない、親族のいない作詞家を母と呼び、自…

OUTPUT方法論

・一番OUTPUTしやすいのはPDA端末 ・しかしそれをどこに保存するか、GOOGLEかブログか? ・PDAからだとブログもGOOGLEもできない。すると新たなPCが必要か ・OUTPUTするのは何か 1.読書 2.考え 3.美・音楽 4.旅行 …