2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ『第45回埼玉全国舞踊コンクール』さいたま市文化センター大ホール

少年少女たちの優美ながらも熾烈な戦いは夏休みに行われる。 今年も関東地方を中心に全国から集まった若いダンサーたちが、それぞれ3分という持ち時間にこれまでの長い時間をかけた練習の成果を披露した。 拍手が禁じられているのは寂しいが、それぞれは古…

『マウリッツハイス美術館展』東京都美術館

長い改装期間を経て東京都美術館がリニューアルオープンした。場所や大まかな建物の構造、潜るように入っていくエントランスなどは以前のままだ。 今回の『マウリッツハイス美術館展』では、日本でもっとも注目されている画家であるヨハネス・フェルメールの…

落語『7月中席』国立演芸場

金原亭駒三「たが屋」、江戸の夏の風物詩といったら花火だが、そんな花火見物の客で賑わう両国橋で殿様一行とすれ違う際にひと悶着。やむなく殿様一行に立ち向かう「たが屋」、江戸っ子らしい気っぷの良さがよく出ていた。 桂ひな太郎「酢豆腐」、寄り集まっ…

映画『コクリコ坂から』企画・脚本:宮崎駿、監督:宮崎吾郎、2011年

松崎海(愛称メル)は、横浜に近く海に臨む町の高台にある「コクリコ荘」に暮らし、地元の港南学園に通う高校二年生だが、船員であった父を朝鮮戦争時の機雷事故により亡くし、大学教師である母とも離ればなれの生活を送っている。 「コクリコ荘」は昔、医師…

映画『グスコーブドリの伝記』監督・脚本:杉井ギサブロー、2012年

グスコー・ブドリは森で生まれ、木こりの父と優しい母、そして妹ネリの四人で平和に暮らしていた。しかしあるとき彼の地は長く厳しい冷害に襲われ、一家は離散してしまう。残されたブドリは家を出て、同じ山中の農家で働くようになる。 稲の病気などがあった…