今年のレストラン三軒

思い返すと今年もいろいろなレストラン・居酒屋・バーを訪れた。

去年(2011年)はミシュランの星付き店の実力を感じた一年だったが、今年はどちらかというと落ち着いて自分に合った店を探せたのではないかと思う。

順位などというものはないけれど、とても忘れっぽいので訪問して印象に残るお店を載せておきたい。

1 懐石一空(2012年12月訪問)

f:id:alpha_c:20121224231807j:image

f:id:alpha_c:20121224231806j:image

谷中の路地にある穴子懐石料理のお店。

ご主人と親戚の女性で切り盛りしている小さなお店だがもてなしが気持ち良い。

京都を意識した店内で祇園祭のお囃子が流れていた。

一つひとつの料理がとても味わい深くお酒にも合う。

2 アイボリー(2012年10月訪問)

f:id:alpha_c:20121222171949j:image

f:id:alpha_c:20121222172053j:image

新装された東京都美術館内にあるレストラン。

明るい店内でゆったりした造りが特徴。

名物のローストビーフがよい雰囲気の中で味わえる。

3 釜竹(2012年12月訪問)

f:id:alpha_c:20121222172052j:image

f:id:alpha_c:20121222172051j:image

根津の街中にあるうどん屋さん。

蔵造りの店舗と良い設えの庭園が特徴。

日本酒(麺前酒)の品ぞろえが豊富で肴もとても美味しい。

番外 レディタン・ザ・トトキ(2012年3月訪問)

f:id:alpha_c:20121222172050j:image

f:id:alpha_c:20121222172049j:image

銀座5丁目にあるフレンチ料理のお店。

カウンターで料理を供する造りとなっている。

品の良い料理ともてなしとゆったりした時間を楽しむことができる。

そのほか

  • 「マンダリンバー」(日本橋
  • 「佳肴みを木」(銀座)
  • 「すし処目羅」(京橋)

最後に:

  1. こうしてみると、番外を除き昼間伺ったお店が多くなってしまったが、明るい光景も印象のうちだったでしょうか。
  2. よいお店も、混雑した時間帯に訪れたり、たまたま居合わせたお客さんによってがっかりしてしまうこともよくある。時期や時間を見計らうのも大切な要素です。
  3. 食べログは、参考にはなるけれど、行ってみて「あれ?」ということもよくある。点数とかTOP???軒などは、本当に参考程度と思った方がよさそう。