スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都(3)ラ・フィーユ・マル・ガルデ第2幕からマイム

・ 「白鳥の湖」や「眠れる森の美女」はまさにクラシックの技術そのものとして表現することが必要であるが、「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」や「ロミオとジュリエット」はもっと自然な表現が適している。

・ 普段の生活で、楽しいとき、悲しいときどんな表情をするのかをよく学び、マイムの表現に活かした。

・ 子供をあやしたり追いかけたりする場面では自然な表現、バレエっぽくない表現が適している。

・ (ピーター・ライト)ロイヤルのスタイルはアシュトンと彼の振り付けに始まったとも言える。それまでは厳密なスタイルだったが、アシュトンはそうしたきまりにとらわれなかった。吉田都はそうしたアシュトンの考え方を体現したダンサーであり、大抵の英国ダンサーより英国らしく踊ることができる。