今年(2014(平成26)年)のレストラン五軒

ずいぶん過ぎてしまいましたが、平成26年に伺ったレストランを記しておきたいと思います。


番外編 レストランフウ(2014年2月訪問)

f:id:alpha_c:20150303204731j:image

乃木坂にあるフレンチレストランです。

ジビエ料理はすばらしいものでした。

食器類も洒落ていました。


5 赤垣屋(2014年8月訪問)

f:id:alpha_c:20150303204732j:image

京都の鴨川左岸にある懐かしいたたずまいの居酒屋です。

川からの風が心地よく吹き込んできます。

狭いお店ですが、何かほっとします。


4 うを徳(2014年7月訪問)

f:id:alpha_c:20150303204730j:image

神楽坂の老舗料亭で、ミシュランでも☆と評価されています。

大きな懐かしい建物で、料理の味も繊細でした。

お酒がとても美味しかったのを思い出します。


3 上かん屋 久佐久 法善寺(2014年8月訪問)

f:id:alpha_c:20150303204726j:image

大阪は法善寺横丁にある居酒屋さんです。

太田和彦さんの『居酒屋百名山』でも紹介されています。

とても気安く美味しい料理をいただくことができます。


2 GRILL UKAI MARUNOUCHI(2014年2月訪問)

f:id:alpha_c:20150303204728j:image

丸の内にある新しいビルのレストランです。

グリルしたお肉の美味しかったこと!

お店も広々としていてとても気持ちの良いお店です。


1 タテルヨシノビズ(2014年7月訪問)

f:id:alpha_c:20150303204729j:image

汐留のビルの高層階にあるフレンチレストランです。

味が光っており、接客も感じがよいです。

お値段もそれほど高いわけではありません。


最後に:

レストランも行ったときの天候や気持ちなどいろいろあると思います。

また、飽くまでも評価は個人の主観だと思います。(みなさんに共通して素晴らしいお店ももちろんありますが。)

来年は、さらにいろいろ行ってみたいですね。