「最適空間」は常に変わる?

自分のいる空間、そして日常の道具や情報管理などすべてのものについて、われわれは一定の秩序を作ろうとします。

この過程は、ある目標に向けてマッシグラに進む、というものではありません。

f:id:alpha_c:20140831093611j:image

必ず、そのときどきで、自分の暮らし方や重要視するもの、取り組もうとしている課題などは実際のところコロコロと変わっていきます。このため「最適空間」は、そのときどきの自分に合わせて変わっていくものだと思います。つまりは毎日が最適空間を求めての再構築ということになります。日ごろから暮らし方や情報整理などについての原理原則が確立していると、そのゴールに向けての道も近い、ということはできると思います。