歌舞伎『義経千本桜 河連法眼館の場』歌舞伎座

f:id:alpha_c:20130909094804j:image:left歌舞伎座、久々でした。今年の4月に新装なってからは初めてです。

ずいぶんきれいになったなあという印象です。一幕見席でしたが、「あれ、花道も少し見える」とちょっとした驚きもありました。

雨で日曜日最後ということもあったのでしょう、思いつきで訪れた割にはすんなりと入ることができました。


「河連法眼館の場」、どちらかというと単調なこの狂言でもかなり落ち着いた場面で、最初観たときは、「うーん」という感じでしたが、そこはまあ見るたびに発見もあります。単純な原理ですが「筋が分かっていると芝居は見やすい」とも言えそうです。