スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都(10)

ここではジュリエットの幼さを出したい。それによって短い期間で成長していく姿を見せることができる。いつも乳母を頼っている子どもっぽいしぐさが特徴。

子どもっぽい表情で、乳母をからかいながら踊り続けられるように。

ステップもどうやったら幼く見えるようになるかが重要。

いたずらっ子のように振舞うこと。また、一つ一つの動きが自然体でなければいけない。次の動きを意識しすぎると不自然。

(ピーター・ライト)英国スタイルの始まりはアシュトンだったがマクミランなどの振付家も登場しダンサーのスタイルに大きな影響を与えた。マクミランの振り付けは足をただ高く上げるのではない。作品の中でも性的なテーマや表現を行った。アシュトンは美を好んだが、マクミランは醜さも取り込んだ。