ペナン(ジョージタウン)→クアラルンプール

■日程

午前 ペナン(ジョージタウン

午後 クアラルンプール

■日記

朝からすごい勢いでスコールが降ってきた。とても外に出られる状態ではなく、テレビを見ながら寝ているしかなかった。

【#18 スコールの朝(ペナン)】

f:id:alpha_c:20081005111314j:image

それでも今日はKL(クアラルンプールを現地の人はKLという。)へ向けて出発しなくてはならない。チェックアウトし、TEKSI(タクシーのこと)を拾い、高速バスの停留所に向かってもらう。コムタという近くのターミナルでよいと思っていたが、運転手はKLに行くバスはコムタからは出ず、島南部にあるバスステーションまで行かなければならないという。結局運転手に任せてそこまで行ったが、タクシー代だけで25RMかかってしまった。このことが本当だったのか分からないが、ともかくKLへのチケット(27RM)を買う。

バスは1+2列のゆったりしたバスだ。昨日聞いたところではKLまでは4時間30分ほどかかるとのこと。車中が寒くなければよいが・・・。10:00発の予定である。

今21時を過ぎている。昨日の冷房と薄い寝具のため朝から風邪気味だったので、今日は移動のみになるだろうと思っていたが、結局はかなり動くことになってしまった。

おそらくKL着は15:00くらいだったと思う。ブドゥラヤ・バスステーションに着いたが、非常に賑やかなところである。何と言っても軒を連ねる小売店、食堂街そしてずらりと並ぶ切符売り場に、売り手が、客がごった返している。

ここでは本当によく声をかけられる。バスでは、昼の休憩もなく走りまくったのでここで昼食とする。ナシ・ゴレン(マレー風焼き飯)とコピ(コーヒー)を注文する。(5RM)ほとんど屋台のようなものだ。

【#19 バスターミナルで食事】

f:id:alpha_c:20081005111315j:image

腹ごしらえを済ませ宿探しを始めるが、ちょうどバス・ステーションの前にあったKatariHotelに入る。部屋を見せてもらうと、これはずいぶんくたびれており、シャワーはあるが風呂がないなど、さきに泊まったバンコクの宿に比べるとはるかに落ちるものだったが、だんだん面倒になってきており、ここに決めた。(96RM)バスで移動しただけだったがずいぶん疲れており、横になった。一時間ほど休み、少し元気が回復したので、たまった洗濯物をランドリーサービスへ出す。あす朝にはできあがるとのこと。

インターネットカフェで(日本語変換は利かなかったが)メールを打ち、歩いてKLタワーへ向かった。途中マラソン大会に巻き込まれる、みな日本と違い長ズボンで走っている。

KLの印象は「公園都市」といったところか。都市が密集しておらず、建物と建物の間がうっそうとした森をはさんでいる。起伏も大きいので歩くと結構足にくるのだった。

【#20 クアラ・ルンプールとは「濁った河口」の意味】

f:id:alpha_c:20081005111316j:image

【#21 ペトロナス・ツインタワーの威容】

f:id:alpha_c:20081005111317j:image

【#22 見たこともない果物(KLセントラル駅)】

f:id:alpha_c:20081005111313j:image