バンコク

■日程

一日中 バンコク

■日記

今時計は15:29、予約してあったホテルで書いている。

このホテルの部屋は三部屋分ほどもあり随分大きいスイートルームである。

さて、今日は本当にいろいろなことがあった。整理して書くのはむずかしい。時間をおってみるとこんな感じだった。

1:30 入国審査完了、水を買い三階の出発カウンター付近で仮眠をとる。(~4:50)

6:15 ドンムアン駅へ行き切符を買い(10BTS)ホアランポーン駅へ(7:00着)

7:30 地下鉄でシーロム駅まで乗り、BTSのシーロム線に乗り換え、途中デュシタニホテルにも寄り、SaphanTaksin駅で下車。ここからチャオプラヤー・エクスプレスボートに乗り、間違えてMemorialBridgeで下車する。ここから市場を歩くが、そこを出たところで親子連れにつかまり、観光指南を受ける。ちょうど立ち寄ったTukTukに交渉し、40Bで市内の三つの寺院と縫製工場、ワットポー寺院を回ってもらうこととした。最後に立ち寄った工場でなぜかスーツを作る契約をさせられてしまう。(三万円近くを騙し取られる)

18:30 ムエタイを見るために市街へ。タクシーを50Bで雇った。運転手はソープランドへ連れて行きたがるが、駅へ行ってもらおうとする。しかし、なぜかツーリスト・インフォメーションへ連れて行かれる。そこでは、チェンマイ行きのチケットは扱っているが、バタワース行きのチケットは扱っていないとのこと。また、チェンマイ行き列車は昨日転覆し五人の死者を出し、不通となっているとのこと。その後駅へ向かってもらい、翌日の国際列車のチケットを手に入れた。地下鉄でLumpiniへ。

19:10 ムエタイの行われるLumpiniStadiumへ。もうすでにメインイベントを残し、二試合しかないので、次回の20:30からの試合を6000Bではどうかということ。安いところでも1400Bということで断る。すると今やっているものであれば600Bでいいとのことだったので、支払って入場する。

20:10 夜の屋台街で焼き飯を食べる。40Bだったが、パクチーの風味にやられ、あまり食べられない。

21:00 ホアランポーン駅まで戻り、徒歩でホテルへ戻る。

まあ、こんな感じであまりにも盛り沢山な一日となってしまい、騙されたことも含め反省点も多かった。

【#03 茶色に濁ったチャオプラヤー川

【#04 トゥクトゥクで市内観光】

【#05 金色でかわいらしい顔の大仏】