2010-12-05から1日間の記事一覧

情熱大陸「バレエダンサー・熊川哲也」

バレエダンサーが多くKバレエに応募してくるが、熊川哲也のめがねにかなうのは100人に1人である。どこそこのコンクールで優勝した、などの履歴は本人の実力とは関係ないと考えている。すべて自分の目で確かめる。 Kバレエでは、階級に応じて受ける報酬も異…

ETV特集「トルストイの家出」

トルストイは妻ソフィアを忌避し、男性秘書チェルトコフとの仲を深めていった。 これまでは妻に預けていた自分の日記までを男性秘書に預け、これが妻を激怒させる。妻は、日記の中で夫トルストイが非難しているのではないかと恐れ、取り戻したいとした。 ト…

先どり きょうの健康「動脈硬化の新対策!“脂質バランス”に要注意」

動脈硬化の新対策、脂質バランスについて考える。 冬に多い心筋梗塞や脳卒中に脂質が影響を与えている。脂質はコレステロールや中性脂肪に関係している。 脂質異常症、脂質は重要な要素だがLDLコレステロールや中性脂肪の高さ、HDLコレステロールの低さが動…

NHKスペシャル シリーズ 日米安保50年 第2回「沖縄 “平和”の代償」

沖縄県知事選挙では有力な両候補ともにアメリカ軍基地の県外移設を訴えた。その一方で東アジア情勢は緊迫しており、米軍の存在の重要性は増している。 普天間基地はアメリカの基準でも認められない危険性の高い基地である。しかし、アメリカは普天間基地の移…