2010-10-13から1日間の記事一覧

視点・論点「尖閣問題の検証」(慶応義塾大学教授 国分良成)

・民主党の外交をめぐって大きな議論が出た。しかし、世界では、日本の外交ではなく、なぜこれだけ中国が強硬なのかということに注目が向けられていた。この分析について日本のメディアは弱かった。 ・中国はどんな姿勢で世界に向き合おうとしているのか。黄…

歴史秘話ヒストリア「大江戸なんだこりゃ!?ハジケて笑える“文化文政時代”」

○十返舎一九 ・文化文政期、東海道中膝栗毛は大人気となったが、作者の十返舎一九は、その儲けを全部酒につぎ込んでしまった。このため金がなく、家具は筆で壁にたんすなどを描いてすませていた。また、新年のあいさつに着ていく服がないと困っているところ…

クローズアップ現代「日本よ 大志を抱け~ノーベル賞・2人に聞く~」

・液晶を作るにはクロスカップリングの技術が欠かせない。クロスカップリングとは、結び付けるのが難しかった有機化合物同士を結び付ける、「魔法ののり」である。 たとえば従来の液晶に熱に強い化合物を結び付けることで、熱くなる車内にも耐えられるカーナ…

自治体と政策( 09)第2回「分権改革」◇早稲田大学大学院教授・稲継 裕昭

自治体と政策 (放送大学大学院教材) 作者: 天川晃,稲継裕昭 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (10件) を見る ・ 戦後、全国的な行政の統一性、公平性を実現するため機関…